2019-01-01から1年間の記事一覧

小説が読めない時期の過ごし方

ここ数年、脳みそがありとあらゆる創作物の起承転結に耐えられない時が頻繁に増えてきた。そんな時は決まって日常生活もガッタガタに崩れ落ちている。自分の体が意識と掛け離れている感覚。頭も上手く動かないし手足も動かない。何もかもがバラバラでどうし…

心機一転がもたらすカタルシス感と中毒性について

若いうちは何でも思い切って行動する事を是とされているような気がしていた。0からのやり直しがきくし、というまやかしごとを真に受けて。もう若くないから継続性と安定性を求めるようになってきた。過去に縋り付く訳ではないけど。多分だけど、心機一転の意…

職場で使えないポジションの嘆き

大きな塊は外側しか見えないし触れないけど、色んな事の積み重なりと巻き込みかもしれない。目の前に巨大な岩石が立ち塞がって見える事が多い。実際にはつまらない事で頭抱えてる。最善のルートを見つける周囲が敵にしか見えない状態で習熟度をベテランクラ…

緩慢に食を断とうとして失敗した話

ずっと頭のどこかで営みを終えなければと考え続けていた。どこに居ようと誰と居ようと居心地の悪さだけ感じてきたように思える。もう全部片付けてしまおうと身辺整理を始めた。最後に残ったのはは味噌と砂糖と塩とインスタントコーヒー。食べ物を無駄にして…

生きることに向いていない

生きてることに向いてないけど生き長らえてしまってる。いいんだよ、適当なところで命刈り取っても。と空虚に向かって呟いたことは一度や二度じゃないが今日に至るまで何にも起こらなかったから摩訶不思議なものが見える才能が無いんだと思う。今日もせっか…

嫌われたダメージに呪文かけても回復しない

嫌われたら悲しみのダメージを受けるー150傷付いても目に見えないらしいから、きっと減っているのはMPの方だと思う社会に出れば仕事ができないから自分を嫌ってくる人は増えた一人に嫌われ二人に嫌われ所属部から疎まれどうしようもないから好感度高い必然的…

「若い時に失敗しておいた方がいいよ」を勘違いしていたことについて

若いうちになんでも挑戦して失敗したらいいよ的な言葉があって事あるごとに思い浮かんできてはその度に苦しめられてきたように思える。リアルで言ってくれる人は誰一人としていなかったが、ネットや自己啓発本で腐るほど目にしてきた。なぜリアルで言ってく…

楽に生きていく努力のススメ

楽に生きていく努力のススメとか書いておきながら、方法が全く思い浮かばない。苦しい努力ならいくらでも思いつく。嫌いな上司に頭を下げ、先輩のみならず後輩にも馬鹿にされながら愚直に仕事をする。まで考えて、あれ?努力って何だっけ?と思った。自分に…

六本足嫌悪記

虫が苦手だけれども家の中に虫が入って来た時の絶望感はなぜこんなにも日常と隣り合わせなのだろう。側頭部を指で梳くとゴッソリと髪の毛が挟まった。その中で蠕くものがある。小さなヤスデだ。どうやら頭の中に巣を作り住み着いているらしい。時々不注意で…

逆立ちしたって何も出てきやしない

同じ目に合えばいいという論調の想定後だったのは明白で嘆きも同調も救済も全ての感情がおこがましく思えてただ遣る瀬無さに横たわっている。こんな時も自分を省みることしか出来ないけど、大事なものを思いつこうとして手の平を覗き込んでもやっぱり何も無…

今回も優しさライセンスの不合格通知が届きました

世の中には優しさが溢れかえっている。優しさライセンスの一級保持者は決まって光輝いていてその眩しさのせいで目が何個あっても足りない。ぐわーー。少し時間をおいたら嫉妬心辛み逆恨みが噴き上がってくるからその流れで上昇する。上がり終わったら急速落…

割とギリギリになってみないと色々気付けないもんだなと思った話

出来事を把握するための物差しを視覚化したら何になるだろうか。ある人は双眼鏡だろうし望遠鏡だろうしサーモグラフィーかもしれないある人は手袋でスパイク付きの靴で拳で。スペクトラムの程度はあれど五感のそれぞれを無意識下で組み合わせて使っている。…

身の丈全力疾走に疲れ切って見失ってる現状下

容姿の良い人が言ったことは許されたことも、自分が言ったらウンザリした顔でスルーされるか小馬鹿にされるかしてきた。そうですかどうせこの世は見た目が9割、いや10割ですもんね。こんな顔面溶け崩れ人間の口から出る雑音は永遠に言葉として届くことがない…

猫背アンド巻き肩ストレートネックの負の影響と正しい姿勢アレルギーの間で

思えばずっと姿勢悪く生きてきた。素行や性格のことではなく、後頭部・肩甲骨・臀部・踵が壁に背中を付けて立った時に一直線になる姿勢であるかという意味で。いや、内面も良くないか。物事は後ろ向きに考えて恨み妬んできたし人生の持ち札の悪さに絶望して…

諦めたふりして重たい蓋してきたけど多分ずっと格好良くなりたくて仕方なかったんだ

手遅れなガチャ歯に溶けかけた輪郭の呪われし容姿の不細工だけど、格好良くなりたい。芸能人を見ては生まれつき人生イージーモードで良かったですねと僻みアイドルがデビューしては、言うてもよく見たらそうでもなくない?束売り二足三文やんと負け惜しみば…

容姿コンプレックスの肩の荷を降ろそうと思った話

最近、自分が不細工であることを受け入れつつある自分の容姿に諦めがついてきた。または不細工であることを拒絶し続けることに体力が付いて行かなくなったのかもしれないいざ不細工であることを受け入れると蔑ろにされやすく生きてきた事をずっと容姿のせい…